立花岳志さんの新刊【「好き」を「ネット」に接続するとあなたに「お金」が降ってくる】読了 すべての情報発信者が読むべき、強力な一冊!

読書

 

こんにちは。つっちー(@24409tsuyoshi)です。

 

プロブロガー立花岳志さん(以下、たちさん)の新刊が発売になりました。

 

情報発信によって、自らの人生を劇的に変え続けているたちさんのやってきたことが、すべて網羅されていると言ってもいいくらいの、強力な内容になっています。

本当に惜しみなく書かれているので、「ここまで書いて大丈夫なの!?」と何故か勝手に心配してしまいます。

 

僕自身、たちさんと奥様のあやさんが開いている、TLI(ツナゲルライフインテグレーション)という講座に参加していて、講座の時にこの本に書かれている内容と同様の話を聞いているハズなのですが、けっこう忘れている部分も多く(どうかと思うが)、非常に新鮮な気持ちで読み進めました。

 

 

 

情報革命によって、もたらされたこと

 

 

 

現在は、情報革命の真っ只中。

現在進行形で、時代が変化し続けています。

 

そんな情報革命によって、一体何がもたらされたのか?この本の最初にそれが書かれています。

 

 

・「情報発信」する人、「交流」しかしていない人

情報革命前の世界では、情報発信ができるのは、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、書籍、映画など、マスメディアだけでした。マスメディア関係者だけが、巨大な力を持って情報を発信していたのが、情報革命前の時代です。

ごくわずかのマスコミ関係者だけが巨大な発信力を持っていて、残りの「一般人」は、情報をただひたすら受け取りつづけるだけ。

それがインターネットの登場、つまり情報革命によって、情報発信に関する世界は一変しました。

情報革命によって、僕たちは、誰もが全世界に向けて情報を発信することができるようになったのです。

引用:P21 第1章 「好き」と「お金」を繋げるキーワードは「情報発信」だ!

 

 

 

ブログやSNSをはじめとする情報発信のツールが、今は無数に存在します。

もはや老若男女だれでも、自ら発信していける時代です。

ただし、発信できるということが、どれだけスゴイことなのかをちゃんと理解していない人が大多数で、ちゃんと使いこなしていけば強い影響力を行使できるようになると、たちさんは教えてくれます。

 

 

この部分を理解して、情報発信をしていくことは、非常に大事だと感じます。

単なる「交流」だけではなく「情報発信」を日々続けていくことで、自らの情報が先鋭化され、知識が蓄積し、普通の人が特別な人になっていく。

 

情報革命以前には考えられなかった、個人の情報発信が非常に強い影響力を持つ、ということを理解して続けていくことが非常に大事なことだと教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

影響力の行使は、世界に良い影響を与えるために

 

 

 

情報発信を続けることで、影響力を持ち、「好き」が「お金」をもたらしてくれることで、自分がお金持ちになれるよ!やったね!

 

・・・というところに着地するのではないのが、僕は非常に好感を持つところなのです。

好感どころか、共感です。シンパシーです。「だよね!たちさん!」と言いたいくらい。(馴れ馴れしい)

 

 

本の最終章には、こう書かれています。

 

 

 

・小さな一歩があなたを変え、周辺の人たちを変え、やがて世界を変える

 

嘘やごますりを書くのではなく、自分の信念を純粋に、そして人のためにと思って書く。そうすることできっと、さらに世界を一歩先に進めることができるはずです。

 

さあ、世界を変える情報発信を始めましょう!

引用:P282 第5章 好きなことを発信しつづけるとお金の価値観と人生が劇的に変わる

 

 

自分を「好き」が「お金」をもたらしてくれるなんて最高!

そう感じて、本書を手に取る人は多いでしょうし、それはなんら間違っていません。

僕もその一人です。

 

ただ、個人の利益の為だけに情報発信をするのではなく、そうやって作り出した富を周りのために世界のために使って行こう、と本書は教えてくれます。

 

そのやり方はすべて、書かれています。僕自身、改めて情報発信に対する心持ちがより強くなり、自分のためにそして世界のために、コツコツ発信を続けていこうと思いました。

 

 

 

まとめ

 

これから情報発信をしようとしている人、すでに情報発信をしている人、そしてある程度熟練した情報発信をしている人などなど、すべての発信者が読むべき一冊だと感じます。

 

 

これを読んで、実践していきましょう!

僕も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.
つっちー

つっちー

長野県在住の既婚男性。一児の父。 現在は会社に勤めながら、ブログを通してパラレルワークを目論む37歳。 朝の時間を有効に使って、自分の人生を主体的に生きるように奮闘中です。 目下の関心事は、映画と朝活と家庭と仕事のバランスを取ること。