スキルアップが年収アップになるって、それは本当ですか? 【新しい職場で2週間が経過】 

日々の気付き

 

こんにちは。つっちー(@24409tsuyoshi)です。

 

 

新しい職場に就職して、2週間が経ちました。

最初の1週間は、身体が慣れないせいか非常に腰が辛く、先が危ぶまれる状態だったのですが、2週目に入って後半になると、だいぶ慣れてきたようで疲れ方が緩くなりました。

 

 

以前働いていた職場を辞めてから、約1年が経ちます。

今回の就職までの間は、半年間の職業訓練を経ていて、この訓練の際にいくつかの資格を取ることができました。

 

 

ただ、今の職場にその資格はあまり関係なく、今のところ役に立ってはいません。

と言っても、訓練自体が役に立たなかったのかと言われると、そうではなくて、金属加工の基本的な部分と共通言語を学ぶことができたので、そこは役に立っております。

 

 

 

転職したことで年収が上がったが、スキルアップしたからではない

 

 

何だかんだで、失業から職業訓練期間を経て、就職と相成ったのですが、思いがけず年収がアップしたのです。

まだ、最初の給与すらもらっていないので、ハッキリしたことはこれからですが、雇用条件によれば前職よりも年収が上がります。

 

あれ?ここで、疑問。

スキルアップとか能力アップとか、役職が上がったことに比例して年収も上がるものだとばかり思っていましたが、どうやらそうではないようです。

 

やっていることが前職とあまり変わらず(内容は違いますが、単純作業)、労働時間もさして変わらず、職場は前よりも近くなった、環境も良くなった。

 

あれっ?

以前よりも、条件が良くなり、職場環境も良くなっている。

不思議です不思議。何故なんでしょうか。

スキルアップとか一切してないのに!

 

 

思うに、良い条件や良い待遇を受け入れるということに、自分自身で「OK」が出せたことが大きいのではないかと感じています。

つまり、スキルアップではなくて、自分自身の心の在りようの変化が、この年収アップに繋がったのではないでしょうか。

 

もちろん、一生懸命スキルアップをすることで、収入や年収アップをされる方も沢山いるのでしょうが、方法はそれだけではなかったと体験できて良かった。

 

まだまだ沢山ある、自分の固定観念をどんどん崩して行きたい。

 

 

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.
つっちー

つっちー

長野県在住の既婚男性。一児の父。 現在は会社に勤めながら、ブログを通してパラレルワークを目論む37歳。 朝の時間を有効に使って、自分の人生を主体的に生きるように奮闘中です。 目下の関心事は、映画と朝活と家庭と仕事のバランスを取ること。