初心者歓迎!週末フリーランス養成講座 千葉県富津市金谷のコミュニティスペースまるもで学んできた 本編

未分類

こんにちは。つっちーです。

3月25・26日と二日間にわたって、千葉県富津市金谷(ふっつしかなや)で開催された、週末フリーランス養成講座に参加してきました。

 

自宅から車で約5時間ほど。

途中渋滞していたとはいえ、いや~遠かった!ほんと。

 

グーグルマップのナビを頼りに、何故か一回首都高を降ろされ、その直後にまた乗り直すなんていう珍ナビゲーションをされながらも、何とか辿り着きました。

(首都高代金返せ〜w)

 

着いたらば、田舎も田舎です。

とは言え、我が家の周辺なんかも勝るとも劣らないくらいのド田舎なんで、全然平気。

 

どころか、長野県は海なし県なので、すぐそばに海があるという環境は本当に羨ましい!

 

まるも内からの外の眺め

 

 

 

 

元は何か他の店舗であったようだ

 

 

 

 

 

 

黄色の服を着た彼女は、まるもの店長の小倉望未さん。

 

初日は、自己紹介からスタート。

僕は知らない人だらけの環境だと、本当に緊張します。

 

緊張冷めやらぬ状態から、メインの講師である佐々木ゴウさんの講義が始まります。

ゴウさんは声が激シブ。

 

WEBライティング講座が初日のメイン。

 

この講座の特徴は、講義よりも実際に手を動かして作業すること。

一人で始めるには面倒と思われる登録や、ライティングの実践をさせてくれます。

 

わからないことは、どんなことでも答えてくれます。

些細な事もオッケー!

非常に心強い。

 

 

まるもを出てすぐ見える鋸山

 

 

 

超近距離にあるスーパー太田屋

日曜日は定休日!

 

 

 

こんな風景が羨ましい

 

 

初日は、向かいの観光案内所兼おいしいピザ屋さんのピザをTAKEOUTして、みんなでお昼。

 

そして講座終了後には、総勢20数名(たぶん)でバーベキュー。

 

僕を含めた男性3人と女性4人は、まるもの裏手にある旅館がこの日の宿。

 

萬年屋という名前の、実に趣きのある宿でした。

 

 

宿の部屋からの眺め。この日は雨だった。

 

 

 

 

 

二日目の講座直前の様子。講師自ら灯油を補充。

 

 

 

二日目は、サイト制作を中心とした講義。

WordPressを使ってサイト制作ができるとは、知らなかった!!

(僕が無知なだけだが)

 

WordPressを置くためのサーバーの準備と登録、そしてWordPressをインストールして実際にサイト制作を始める。

 

僕は自分のブログをWordPressでもっていたので、それのカスタマイズと昨日のライティングがまだ途中だったので、続きをやりました。

 

受講生の中には、短時間で飲食店のサイトを作り上げていた猛者もいましたよ。スゲー!

 

この日のお昼は自由に散策。

近くの回転寿司へ。

回転寿司とはいえ、海が近くにあるせいか、メチャ美味な寿司です!

地元では考えられない!

 

 

回転寿司 舩主(ふなおさ)

 

 

 

 

 

 

日曜日のお昼とあって、大盛況。

 

 

 

 

 

 

回っていますが美味いです!お値段もまあまあ。

 

 

 

 

帰ってきたら、作業の続き。

なんやかんや、疲れていたせいもあって、後半は全然はかどらなかった。

 

最後の30分ほどで、ほかの参加者のサイトを見あって、二日目の講座は終了しました。

 

 

 

何だかとても不思議な気分でした。

なんでこの場所に自分が居るんだろう?なんでこの人たちはここにいるんだろう?

もちろん、自身で参加を決めたからなんだけど、この場に来ようと思ってちゃんと来ていることがスゴイな、と。

 

しかもこの講座、僕はFacebookで知ったわけだけど、Twitterで知った人もいる。

なんとも面白い世の中になったものです。

(なんだそれ)

 

 

自分の知らなかった世界を垣間見れて、あらためて色々な人がいるな、と実感できました。

もちろんライティングとサイト制作の方法もわかった。

近々、案件をこなしてみようと思います。

 

 

まるものホームページ

 

佐々木ゴウさんのブログ

 

まるも店長・小倉望未さんのブログ

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.
つっちー

つっちー

長野県在住の既婚男性。一児の父。 現在は会社に勤めながら、ブログを通してパラレルワークを目論む37歳。 朝の時間を有効に使って、自分の人生を主体的に生きるように奮闘中です。 目下の関心事は、映画と朝活と家庭と仕事のバランスを取ること。